ノアテック通信

新しい家族

2014年6月19日 | ノアテック通信

三恵子 こんにちは。ノアテックリフォームの三恵子です。

20140619_080558.jpg

我が家の玄関前の軒下

ツバメが巣を作り始めました

毎年、家の前の田んぼに水が入ると、その日から巣作りの場所を求めて玄関前の軒下にやってきます。

ただ、私達家族が出入りする頭の上は困るので、『別の場所で作るならいいよ〜、ここだけがダメだからね〜』とツバメを説得しながら、つけ始めた泥をホウキで落とす毎日をここ数年繰り返していました。

今年はうっかり泥を落とし忘れた2日間で、あっという間に半分、巣が出来上がってしまい、ここまで完成させた巣は、さすがに壊せない・・・

こりゃ、頭上注意で受け入れる覚悟をしなきゃいけないな。

ツバメは他の場所ではなく、なぜこの玄関前の軒下だけを、泥を落とされても落とされても巣を作る場所に選ぶのか・・・

目の前の田んぼから玄関前の軒下が最短距離だからかなぁ

ただ、悩み発生で、玄関先が枯れ草混じりの泥がいっぱい落とされて、毎日の玄関前の汚れがヒドイ!

それに軒下のどの場所に巣を作ろうか・・・って考えるのか、初めはあらゆる玄関前の軒下の広い範囲に試しで泥をつけまくる!

正面から見た我が家の横に長い軒下は泥がいっぱいつけられて( ̄0 ̄;)

高い場所なだけに、掃除なんて出来ないよ〜

ただ今、玄関先でツバメ達の争いの鳴き声が続いてます!

家族を増やしたり守ったりするためには多くの試練を乗り越えないといけないのは、人間もツバメも同じなんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お電話でのお問い合わせ 0120-997-028

営業時間/10:00-18:00 休業日/日・祝日(ショールームは予約制)

たった3分で完了!匿名OK!まずはお気軽にご相談ください!

無料相談&お問い合わせ

資料請求

現地調査&生活改善提案&見積り無料