リフォームにかける想い
先日、現地確認をさせていただいたお客様の話。
今回、リフォームを決意なさって、初めて、相見積もりをとる事になったとのこと。
いままでは、頼むところを決め、一本で話を進め、そのままご契約。
相見積もりの取り方も分からない。と言うくらいのお客様でした。
たまたま、ご縁があってお話しする事になったのですが、
各社、いう事もバラバラ。何を信じればいいのか。誰を信じればいいのか不安に感じてらっしゃいました。
リフォームは、見るところ、切り口の違いで、いかようにも出来てしまう、形の見えにくいもの。
どうすれば、うまく伝わるだろうかと、真剣に悩みました。
自分をも理解させれるような、図面解説や補足。
どんなプランが希望に叶うのか。これでもかと言うくらい、練りました。
そして、自分の気持ちを精一杯詰め込んでお客様にお渡ししました。
これで、断られるなら、仕方ないなと言うくらい、清々しい気持ちでした(笑)
改めて、お返事します!とのことで、結果の日を迎えました。
通じました!!
本当に嬉しかったです。
もちろん、これからが本番と言うか、もっとも大切な「納まり」を検証していかなければなりませんが、
熱い気持ちを持って、お伝えすれば、ちゃんと気持ちは伝わるんだなと思いました。
お客様からの「ありがとう」と「熱意が決め手になったよ」とのお言葉を心に刻み